2018年お盆休みは充実したお盆休みとなりました

2018年のお盆休みは、私史上もっとも充実したお盆休みとなりました。

2018年のお盆休みを振り返ってみたいと思います。

充実したお盆休みはあっと言う間だが長い

しかし、実際、2018年のお盆休みはあっと言う間でした。

でも、振り返ると長い。

前半は、先月の話の様です。

充実していると、あっという間に過ぎますが、経験が濃密なだけに振り替えると長かった印象が残りますね。

まっ、実際、一日有休をもらって、私のお盆休みの中でも最長の休暇期間でした。

OSHOタロットセミナーからLPL、サスティナビリティセミナーからの自主トレの前半

前半は、もう結構昔の話の様に感じます。

でも、先週の話ですよねw

お盆休みの前半は東京に居ました。

東京で、春から通い始めたLPL=ラビングプレゼンスリーダーシップ講座へ参加するためです。

OSHO禅タロット講座へ参加

OSHO禅タロット

そして、前回からLPLの前泊して、OSHO禅タロット講座へ参加しています。

暑い暑い東京で、OSHO禅タロットを学びました。

問いをたてて左手でOSHO禅タロットを引いたとき、引くカードが本当にばっちり。

なぜ、このタイミングでこうもばっちりあったカードを引くのかと思うほどです。

今回も講師である、あーきーこと佐倉 亜希子さんの深い洞察に触れました。

LPL=ラビングプレゼンスリーダーシップ講座第4講に参加!デモセッションを受ける

LPLラビングプレゼンスリーダーシップ講座は毎回深い深い心の学びの場。

でも、他の人との感じ方の違いについて、いろいろと考えることもあったのです。

しかし、今回、講師であるあけみちゃん(岡部明美さん)のデモセッションを受ける中で変化が発生しました。

自分の中にあったBeing、あり方が変わった様な気がします。

この変化によって、カウンセリングをおこなうときのプレゼンスも変化しました。

本当に、実りのある第4講になりました。

サスティナビリティ講座

サスティナビリティ(持続可能性)を題材にしたLPL11期メンバーが開催する夏PLに参加させていただきました。

LPL明けの月曜日。

お盆休みという事もあって、思い切って4日間東京滞在という事になりました。

サスティナビリティ(持続可能性)。

現在、人類は地球を消費する形で70億もの人口を維持しています。

しかし、地球は1つしかありません。

なんとか持続して維持していける社会への変革が必要です。

LPL11期修了生でシーズンに1度開催されている勉強会に、11期修了生の安並 潤さんが講師となって、サスティナビリティのセミナーを開いてくれたのです。

環境先進国のスウェーデンに何度も通って、サスティナビリティを広めようとする安並 潤さんの熱意に、LPL11期のメンバーも協力しようと言う意欲が見て取れました。

本当に参加できて嬉しかったです。

東京自主トレに参加

帰宅の途に就く前にもう一つ。

欲張りな私は自主トレに参加しました。

参加されているメンバーも、平日コースの人が多く、初めてお会いする方も多かったのです。

ここで2ロール。

自主トレをカウンセラー役で行う事ができました。

今回の自主トレは、自分のプレゼンスの変化を多くの人に指摘していただけるほど変容がありました。

良い方向へ変化出来ていて、自主トレのカウンセラー役は自信につながるセッションになりました。

1ロールはビリーフを解消する事も出来たのは本当に良かったです。

もう1ロールも大切な事に気づけたとクライアントさんが喜んでいただけました。

クライアントさんが喜ぶ、癒される姿を見ていると、カウンセラーをやって多くの人の喜ぶ顔を見たいって思います。

私のプレゼンスが変容したのは、LPL第4講であけみちゃんにデモセッションをおこなって頂いた変化が大きいです。

しかし、第1講からの徐々にの変化も大きいと思います。

いつの間にか変容していた!

いつの間にか変容理論です!

家族と過ごす中盤

お盆休み中盤は、いつものお盆と同じく、家族と過ごすお盆となりました。

実家に行き、両親や妹家族と話ました。

毎年行っている何時ものお盆です。

しかし、子供たちも巣立ちの時を迎えています。

来年は集まれるかもわからない。

両親も何時まで元気かわかりません。

中盤は大切な家族を噛みしめるひと時となりました。

ヨルムンガンドを見て岐阜関市訪問の後半

ヨルムンガンド

お盆休み後半は、自宅でのんびり過ごし、念願だったヨルムンガンドを全話アニメで見ることができました。

ヨルムンガンドは武器商人と少年兵が旅をする話です。

しかし、最後の結末が凄く深い話となっています。

関鍛冶伝承館と名もなき池

関鍛冶伝承館

家族で外出する事の少ない盆休みでした。

まっ、外出しても人が多いのが盆休みです。

ただ、以前から息子が行きたいと言ってた関鍛冶伝承館へ行ってきました。

刀鍛冶の博物館と言ったところです。

最近、スマホゲームやアニメで刀剣が題材になる事が多く、息子も娘も刀剣に結構詳しいです。

娘は刀剣乱舞で、息子は刀使ノ巫女です。

そんなに大きな博物館ではないのですが、かなり長い時間滞在し、十分に楽しめました。

今度は、備前長船刀剣博物館に行こうという事になりました。

名もなき池(モネの池)

名もなき池

せっかく関に来たのだからと、かねてより一度見てみたいと思っていた名もなき池に行きました。

この池、神社のなんてことない池なのですが、水の透明度と水草の感じがモネの絵と似ていると話題になった池です。

本当に山里の小さな神社。

池が話題にならなければ人が来ることも無かったような場所です。

写真に収めることは難しかったですが、美しい池であることは間違いないと思います。

最終日はのんびりと

最終日はのんびりとブログを書いています。

当ブログのトップページを一新しました。

デザインは少し考え中。

いろんな事に興味があって、書き散らかして放題のブログにこれからもなりまし。

書き散らかし放題にしたいがためトップページに変更を加えたのです。

これからもつたないブログですが、読んでいただけると嬉しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です